1.声帯の厚さについて ギターの弦などを想像してみてください。高音弦の方が弦は細く、低音弦は太くなっていると思います。 人間の声帯も同じように、声帯を薄く使ってあげる方が高音は出しやすくなります。 もちろん、高音域も分厚く出せる方が魅力的ですが、声帯は自然に薄くなろうとしているのに、無理に分厚さをキープしようと力んでしまうと、声帯やその周りの筋肉は硬くなってしまい、綺麗に振動しなくなります。 2.息の量・強さについて 発声に大切なのは、息の「量」ではなく、「圧力(強さ)」です。 たくさん息を吐く=声帯は閉じにくくなるので、そこでまた声帯が閉じようと無理に頑張ってしまうのです。 (お腹から押し出して息を吐く、という教え方もなくはないのですが、歌、特に高音発声には不向きです) 3.共鳴腔について 人間は、咽頭(喉の奥)、口腔(口の中)、鼻腔(鼻の奥)といったスペース(共鳴腔)を使って発声します。 (ここでは鼻腔共鳴は一旦置いておきます) 咽頭は主に低音域、口腔は主に中〜高音域を増幅させるのに使っています。 (スピーカーでいうと、ウーハーが咽頭、ツイーターが口腔、とイメージしてください) 「喉を下げて!」などとよく聞かれますが、極端に咽頭発声を意識しすぎると高音域はどんどん辛くなっていきます。 |
― 効果的な練習方法 ― ・リップロール(リップバブル)…自然な息の流れを作る ・wee…響きを上に持っていく ・gee…喉のリラックス ・goo…さらに口腔共鳴を意識 ・mum…ヘッドボイス(高音域)での自然な声帯閉鎖 |